大阪市福島区福島7-6-23 日の出ビル4F

予約制\予約やお問い合わせはご気軽にどうぞ。/

06-4798-0880 予約・お問い合わせ <24時間受付>
月別記事
診療時間
営業時間表(平日 9:00〜13:00 15:00〜20:00 / 土曜 9:00〜13:00(日・祝は休診)) 平日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜 9:00〜13:00(日・祝は休診)

交通事故直後は整形外科などの病院へ行こう!

 交通事故に遭った直後は、目立つ外傷が無くても必ず整形外科などの病院に行って診断書を作成してもらいましょう。事故直後は、自覚症状が無くても、数日後に体が痛むといった症状が出ることもあります。そのため、特に自覚症状が出ていない場合でも病院で受診することが重要です。また、病院で受診してもらった際は診断書を作成してもらうことを忘れないようにしましょう。後で診断書を警察に提出すれば人身事故扱いにすることができます。人身事故になれば相手方の保険会社から支払われる慰謝料金額も高額になりやすいため、事故でケガを負った場合は、診断書の作成を忘れないようにしましょう。

 整骨院と整形外科の併用が可能です。正しい手順を守れば整骨院であっても治療費が支払われます。ただし、整骨院に通う場合は整形外科などの病院と併用するようにしましょう。整骨院にしか通っていないと、慰謝料が減額されたり、治療費が適切に支払われなかったりする可能性が出てきます。そもそも、整骨院での治療は医療行為ではなく施術という位置づけです。しかし、慰謝料や治療の対象とされる通院は治療であることが前提になります。そのため、整骨院での施術が治療のために必要な行為ではないと判断されてしまうと、慰謝料や治療費が貰えなくなってしまう可能性もあります。整骨院で交通事故の治療を受けるための流れは以下の通りです。

 ①整形外科などで医師の診断を受ける。

 ②整骨院に通うことついて医師の許可をもらう。

 ③整骨院に通う旨を相手方の保険会社に伝える。

 ④整骨院に通い始める。

 ⑤1ヶ月に1回以上、病院で診断してもらい、治療継続の必要性を判断してもらう。

 ⑥治療の必要性が無くなるまで、病院(整形外科など)と整骨院を併用して通い続ける。

※医師の許可をもらわず整骨院に通うと、整骨院における治療費が相手方の保険会社から支払われない可能性がある点にご注意ください。整骨院に通う場合は、必ず医師の許可をもらってからにしましょう。

 むち打ちは、交通事故の衝撃で首がムチのようにしなるほど強い力が加わることで生じる首の捻挫です。首の痛みをはじめ、頭痛、めまい、不眠など多岐にわたる症状がみられるのがむち打ちの特徴です。また治療期間については、交通事故で、生じやすいむち打ちのケースだと、一般的には1〜3ヶ月程度の期間を要します。

 治療後の示談交渉は弁護士に任せましょう。通常、交通事故の治療が終わって症状固定を迎えたタイミングか、後遺障害等級が確定したタイミングで相手方保険会社の担当者と示談交渉を始めることになります。示談交渉を弁護士に依頼すれば、交渉の手間が省け、高額な示談金を受け取りやすくなるなどのメリットがあるため、交通事故後の示談交渉は弁護士に相談しましょう!

 交通事故による、むち打ち等の症状でお悩みの方は、是非ご相談ください。

 福島区あおき鍼灸整骨院 ℡06-4798-0880

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ最新記事
カテゴリー
月別記事