ブログ最新記事
- 2025.3.9
健康の維持・回復に頭皮鍼⁉︎ - 2025.2.17
頭皮のツボに鍼を打つ⁉︎ - 2024.11.28
令和6年・年末年始のお知らせ
診療時間

土曜 9:00〜13:00(日・祝は休診)
交通事故受傷・頚椎捻挫(むち打ち症)
頚椎捻挫は、頚部(首)に強い外力を受けることによって発症する疾患です。中でも頚椎捻挫を発症する原因の多くは「交通事故」や「激しい接触」によって頭部が急激に振られることです。むち打ち症という俗称で広く知られています。交通事故の場合は、自動車が衝突する瞬間に頭が強く振られます。交通事故で頚椎捻挫の発症するケースのおよそ9割以上は追突された側、多くのケースでは後ろから不意に追突されてしまった場合に頚椎捻挫を発症しやすくなります。同様に激しい接触としてはラグビーやアメリカンフットボール、相撲、柔道、バスケットボールなどのコンタクトが激しいスポーツ競技で発症しやすい傾向があります。その際もラグビーなどでタックルを仕掛ける側よりも、不意にタックルを受けた側に頚椎捻挫が発症しやすくなります。尚,交通事故の追突やスポーツ競技のコンタクトシーンなどで発生する衝撃は大きな衝撃ですが実際に症状が出始めるのは、翌日や数日経過してからというケースが多いのも頚椎捻挫の特徴のひとつです。
※交通事故による長引く痛みや不調は、東洋医学で施術する柔道整復術+鍼灸術が一番効果的です!